あゆたろblog

シングルマザーのあゆたろです。

離婚する時に決めなきゃいけないこと

 

離婚するにあたり決めなきゃいけないことって

たくさんあります。

とくに子どもがいると、

きちーんと決めておいた方が良いことが

多いです!!!

 

 

離婚する時って相手と話すのも嫌な場合が

多いと思いますが、

そこはきちんと決めた方が

絶対後から後悔しないで済みます✨✨

 

 

きちんと決めた方が良いと言いましたが、

話し合いができない場合もあるかと思います。

私の場合はそうでした。

なので私は調停離婚をしました。

その話はまた今度にしまーす😊

 

 

まずは私が考える

決めなきゃいけないことまとめます⭐️

(子どもがいるバージョン)

 

 

①親権

まず第一にやっぱり親権についてです!

ここで揉めてしまうとまぁ話しが

まったく前に進みません。

 

 

②財産分与

これは婚姻期間に発生した財産を

半分ずつにしましょう〜というものです。

持ち家があったので、

(築2年✨もちろんローン借り入れ中😭)

どうしたかその話もしたいです!

あと車もね!!!

 

 

③養育費

これも大事すぎますよね!

絶対諦めない方がいいです!

養育費払うのは親の義務ですから!!

金額や期間、できれば大学は費用のことまで

決めた方がいいかも!

 

 

④面会交流

するかしないか。

これは人それぞれかと思います。

私は父親と子どもの面会交流は必要だと

考えているので面会交流についても

内容を決めました。

 

 

⑤慰謝料

これは発生する場合、そうでない場合

あるかと思います!

ちなみに私の場合は慰謝料というと

相手が払わなかったので、

解決金という名になりました。笑

そういうこともあるみたいです🌻

 

 

これくらいですかね👌

これくらいとか言ってますが、

これを決めるのがくっそ時間が

かかるんです!!

ほんっと一筋縄ではいかない!

やっぱお互い譲りませんからね!!笑

 

 

これからどうやって進めていったか

詳しくお話していきたいと思います😊✨

 

 

では続きはまた今度に😊