あゆたろblog

シングルマザーのあゆたろです。

離婚までの道筋

 

離婚しようと思っても、

どう行動して良いかわからないですよね。

私はそうでした。

とりあえずネットでは調べたりしましたが、、

その時はもういっぱいいっぱいで💦

 

 

私の離婚までの道筋はこうでした。

①別居

②役所へ相談へ行く

③弁護士へ相談、依頼をする

④離婚調停の手続きを進める(弁護士先生任せ)

⑤調停にて離婚

 

 

①別居

もともとモラハラ気質な元夫に

家を追い出される形で別居となりました。

今思い返すとまじでひでーやつだな。と🤣

子どもと私は実家へ。

実家近くてほんっと良かった😊

ありがとう実家✨ほんと感謝しています。

 

 

②役所へ相談へ行く

自分でこれからどうすれば良いか

判断できませんでした。

ほぼパニック状態です🤯当たり前ですよね🤯

役所へ相談に行きました。

そこでは親切なおばさんが(ちゃんとした相談員)

親身になって話を聞いてくれました。

今までのことと現状を話しました。

相手と直接会って話をすることは避けて、

離婚調停することを勧めてくれました。

勝手に離婚届が提出されないように

不受理届のことも教えてもらい、

すぐに提出しました。

勝手に離婚届出される可能性も

なくはないようです。

逃げられてしまったら養育費とか

困りますもんね💦💦

それまで役所なんて全然市民の役に立たないとか

思ってましたが、(失礼)

全然そんなことないんですね!!!

本当に相談に行って良かったです✨

これがあったからこそ

私の離婚はうまく進んだと思います!

人を頼ることって大事ですね😊✨

 

 

 

次の

③弁護士に相談、依頼する

からはまた次回にします。

 

 

これ誰かの役に立ててるといいのですが🐌

地味〜にブログは続けていこうと思っているので

どなたかのお目に止まればと思います💓