あゆたろblog

シングルマザーのあゆたろです。

離婚までの道筋②

 

 

前回②役所へ相談に行くまで進んだので

今回は③弁護士へ相談、依頼する

からお話します!!

 

 

 

③弁護士へ相談、依頼する

 

 

まずは弁護士探しです。

役所へ相談に行った際に、

弁護士事務所のリストみたいなものを

もらいました!!

それを参考にしつつ、、

ネットで離婚問題に強そうな弁護士事務所を

探しました😊

 

 

 

4件ほど電話しましたが、弁護士事務所によっては

全然相手にされていないなーと感じたり、

(離婚問題はたいしたお金にならないから?)

かなり感じの悪い印象の事務所もありました。

私が実際に依頼した事務所は

最初の電話は事務の方が出たんですが、

その時点で、

お子さまは絶対に守ってください!

と、

相手のところに子どもを取られる

(取られるなんて言い方されてませんが)

と監禁等されて親権取られる可能性も

なくはない。

(今一緒に住んでいる人が親権に有利)

ということをすぐに教えてくれ、

今の状況をとても心配してくれました。

その電話で初回の相談予約を取りました。

 

 

 

保育園へは父親が来ても引き渡さないでほしい旨、すぐに伝えました。

保育園側からはこちらとしては

パパもママもご両親なので、、

というお話はありましたが、

すぐに深刻な事態に気付いてくれました。

役所へ連絡してくれたりとかなり臨機応変

対応をしてくれたので、大変助かりました。

 

 

 

初回の相談では

今の現状や、過去の話、相手について、

離婚するか否かの確認をしました。

話し合いは不可能なので

調停にしたいことを伝えました。

弁護士さん、本当に良い方で

私の話を一切否定することなく、

的確にアドバイスや提案をしてくれました。

 

 

 

調停の準備も全て弁護士さんの方で

してくれるということで、全部お任せすることに😊

代理人(弁護士)を付けることで

一切相手と話さなくて済みます。

やりとり全て弁護士がしてくれます。

 

 

 

費用はかかるけど、

私はかなーり気持ちが楽になったので、

頼んで良かったなーと心から思います。

自分でいろいろ調べたり、

ネットと睨めっこしたり、、

という時間がかなり減りました✨✨

 

 

 

弁護士さんのおかけで

かなりの良い条件で離婚できたと思います!!

 

 

 

 

調停については次の記事で🐌💓